第二回:脱サラ! (株)ひかり鶏 代表取締おやじ / 岩崎光人氏

《おしえて!プロフェッショナル》

コーナー担当者のリズです。

第二回のプロフェッショナルさんは、麻布十番随一の焼き鳥屋さん〝ひかり鶏〟代表取締おやじです。岩崎の名の通り、叔父ですw 女優やってる母の、弟です。

榛名地鶏を紀州備長炭でふっくら焼きあげる!チューハイ・サワーは320円〜

↑サッパリしたムネ肉をお好みのトッピングで。美味しくてヘルシー!1本210円


私の両親両祖父は、サラリーマン(以下リーマン)ではありません。親族を見渡しても、そのリーマン率は驚異の20%以下だと思います。父に至っては、一日中ウチにいて理屈をコネくり回し、それを文章にするのが仕事だったので、かなり浮世離れしていました。

そんななかで、〝リーマンのリーマンたる生き様〟を背中で語ってくれていたのが、唯一、この光人氏でした。

その叔父が、突然の脱サラ!大手企業勤務だったんですよ!?

元から家族に手料理を振る舞うのが大好きだったのですが、「焼き鳥屋をオープンさせる」という一念発起にビックリさせられました。


《今回のプロフェッショナルさん》

  • お名前:岩崎光人 (イワサキ ミツンド)
  • ご職業:代表取締おやじ
  • 年齢:団塊世代 / 6人兄弟の次男坊

突然の脱サラ、そして経営者へ─── 結果は、大成功!リーマン時代よりイキイキして見えます。その愛されキャラも成功の一因じゃないかな?と思います。

↑(左)市場サラダはシャキシャキの新鮮野菜。480円/(右)は(たぶん)ハツ、タレ皮、砂肝えんがわ焼き、せせり焼き。1本110円〜

↑(左)鶏せんべい。薄くスライスしたムネ肉をカリッ☆サクッ。420円/(右)チリコンカン。スパイシーで挽肉の旨味タップリ。480円

おなかがすいてきました。十問十答、いってみましょう!


《十問十答》

1)ご職業をお聞かせください。また、このお仕事に就かれて何年ですか?

16年 株式会社ひかり鶏 代表取締役おやじ

2)この職種の魅力、社会的役割はなんだと思いますか?

あきない(飽きない・商い)

3)職業柄、モテるな〜と思うことはありますか?

時々 オバさんに笑顔される

4)この職業を目指し始めたのはいつですか? なぜ目指そうと思ったのですか?

17年前 脱サラして涙の修行をした

5)「これが誇りだ」と思う、モットーをお聞かせください。

安い!うまい!

6)「これだけはやめられない」お仕事と無関係の趣味はありますか?

巨鯛釣り、釣りのため伊豆に家を借りた。

7)ヒット、バント、フォアボール、ホームラン。第一打席、どれを狙いますか?

ホームラン

8)九回裏二点ビハインド。一死フルカウント、ランナーは一二塁。どれを狙いますか? 

ホームラン

9)この職業を目指す若人に一言。

自分で貯めた金でやれ

借金してやるほどもうからない

10)天国(極楽)に着きました。神様(仏様)は、あなたになんと声をかけると思いますか?

いらっしゃいませ!


《まとめ》

10の『いらっしゃいませ!』が圧巻……!

でも、いちばん滲みるのは9の『自分で貯めた金でやれ』ですね。もうかるかどうかはともかく。

リーマンにならなくちゃ、身につけられない眼がある。きっと、叔父には見えていたんです。なにをすべきか、なにが〝彼自身の生き様〟か。

そして、叔父は知っていたんです。美味しい焼き鳥を囲んで、美味しいビールを呑んで、楽しく過ごせる空間の在り方を!

『涙の修行』だったことは、今回の取材で初めて知りました。やっぱり、背中で語っちゃってたのかなあ? カッコイイ♪

ヘルシーで美味しい焼き鳥は、このところコンビニでも人気ですよね。でも、カウンター越しに備長炭でジリジリと焼きあがる焼き鳥は格別です。

生「いらっしゃいませ!」もご堪能ください♪


岩崎光人さん、ひかり鶏さん、ありがとうございました!

第三回は『ついにゴッドマザー登場!太腕繁盛記』です。乞うご期待♪

Subcelebrity Race ~サブセレ

有名じゃないけど、ググられたら正体バレる。 そんな、セレブ(有名人/著名人)でもなく、無名でもない『サブセレブ』たちがお送りする 〝超完全娯楽サイト〟────サブセレ。 映画/ドラマ/音楽/アニメ...なんでもレビュー!そして、創作活動あれこれ!是非ともご閲覧&ご参加ください。

0コメント

  • 1000 / 1000