意外と使い勝手がよろしい様で~『てぬぐい』

 「夏の恋 花火の夜に 飛び散って…」な~んて川柳もある様でございますが、女性の方々はこれからの季節、夏祭りや花火大会なんぞで浴衣をお召しになる機会も多々あろうかと存じます。あっ、どうも岩崎(♂)です。


 縁日に出ている屋台なんかをひやかしながら歩いておりますと、夜といえどもやっぱり夏の事です。うっすらと汗が滲んで参ります。

 そんな時ご婦人が浴衣の懐からサッと『てぬぐい』を取り出し、額やうなじを二、三度「ぽんぽんっ」と叩く姿なんかは大変に形がよろしい様でございますねぇ。

 僕の様な野暮天には、『てぬぐい』なんぞは一生縁の無いものだと思っておりました。

 ところがある日、昵懇にさせていただいている編集者さんから、故・風間やんわり先生の『てぬぐい』をいただいたのでございます。

 男で『てぬぐい』なんぞを持っているのは、噺家さんか、空耳アワーの投稿者位だと思っておりました。

 ところが、実際に使ってみたところ、ガーゼの様な柔らかさがあるので、猫様の目ヤニを拭いたり、入浴時に体をゴシゴシ洗うのにも重宝する様になってしまった次第でございます。

 僕は猫柄『てぬぐい』しか購入していないのですが、普段からお着物をお召しになっている様な方なら、季節に合わせた柄なんぞをお選びになっちゃたりしてるんでしょうね~。

 「恋に焦がれて 鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が 身を焦がす」な~んて都々逸もある様でございますが、男性諸君もジーンズのポケットにでも自分好みの『てぬぐい』を入れて、この夏、恋の花火をじゃんじゃん打ち上げてみては~!?

Subcelebrity Race ~サブセレ

有名じゃないけど、ググられたら正体バレる。 そんな、セレブ(有名人/著名人)でもなく、無名でもない『サブセレブ』たちがお送りする 〝超完全娯楽サイト〟────サブセレ。 映画/ドラマ/音楽/アニメ...なんでもレビュー!そして、創作活動あれこれ!是非ともご閲覧&ご参加ください。

0コメント

  • 1000 / 1000