サンキュータツオさんの【もっとヘンな論文】(角川書店)を読んで

 パンツに関する研究を読んでいて、僕は子供の頃に観た映画【バック・トゥ・ザ・フューチャー】を思い出してしまいました。マーティのドタバタっぷりを笑いながも「大人になったらカルバン・クラインのパンツを履く様になるんだろうな~」なんて思っていた子供時代の記憶がフラッシュバックしてしまったのです。

 実際に大人になった現在、無意識的にカルバン・クラインのパンツを履いている自分がいるのですが、今思えば【バック・トゥ・ザ・フューチャー】の影響が大きかったのでしょうねぇ。あっ、どうも岩崎(♂)です。

 以前サンキュータツオさんの【ヘンな論文】という本をご紹介させていただきましたが、今回は【ヘンな論文】の続編ともいうべき【もっとヘンな論文】(角川書店)という本をご紹介させていただきます。

【ヘンな論文】でも数々の面白論文(研究者達はいたって真面目)が紹介されていましたが、【もっとヘンな論文】でも珠玉の珍論文が紹介されています。

 まずは今回も目次の “コピペ” をご覧ください↓


一本目  プロ野球選手と結婚する方法

二本目 「追いかけてくるもの」研究

三本目  徹底調査! 縄文時代の栗サイズ

四本目  かぐや姫のおじいさんは何歳か

番外編1  お色気論文大集合

五本目  大人が本気でカブトムシ観察

六本目  競艇場のユルさについて

七本目  前世の記憶をもつ子ども

番外編2  偉大な街の研究者

八本目  鍼灸はマンガにどれだけ出てくるか

九本目  花札の図像学的考察

十本目  その1 「坊ちゃん」と瀬戸内航路

十本目  その2 「坊ちゃん」と瀬戸内航路 後日譚


 どうですか! 面白そうなタイトルがずらりと並んでいますでしょうが~! これ全て研究者が本気で研究して発表した論文なんですよ!

 まずは、皆様が一番気になるであろう「お色気論文大集合」のパートですが、男女共に異性に着て欲しいパンツについての研究論文が紹介されていてます。「なぜそんな事を真剣に研究するのか!?」と疑問を持たれた方もいるでしょうが、新商品を開発している様な企業からしてみたら、その様なデータは喉から手が出るほど欲しいデータなのですよ。

 ちなみに、カルバン・クラインの娘さんは、男性と “恋人関係” になった時、男性のパンツに “Calvin Klein” とお父さんの名前が書いてあるのを見てげんなりした事が多々あるそうです。僕は思いました…「娘さんよ、お父さんを責めないであげてくれ! 君のお父さんのこさえたパンツの履き心地は最高だぜぃ! 」と。

 パンツの話はさて置いて、【もっとヘンな論文】でタツオさんが一番熱量を込めて紹介しているのは十本目の『「坊ちゃん」と瀬戸内航路 』でしょうね~。

「坊ちゃん」とは、夏目漱石が自分の体験をもとに書いた、日本人なら誰でも知っているであろうあの「坊ちゃん」です。

 世に漱石に関する書籍は多いです。なんせ、生まれた日から亡くなった日までの可能な限りの資料を網羅した【増補改訂 漱石研究年表】なる本まである始末です。研究対象にするには “隙間” が少ない感は否めません。

 ところがどっこい、『「坊ちゃん」と瀬戸内航路 』は「坊ちゃん」が松山に赴任する際に、どの様な日程でどの様なルートを使ったかを考察したという「そこに隙間がありましたか! 」と思わず膝を打ってしまう研究発表なんです。

 まず大前提として【増補改訂 漱石研究年表】には “定説” とされている日程・ルートが掲載されています。

 本流の漱石研究家からしたら “定説” に疑問を持つ事などはあまりない事なのでしょう。しかし、この『「坊ちゃん」と瀬戸内航路 』を書いた山田先生の本来の専門は「船」なのです…。 そうです、船の研究者の目から見た “定説” には沈没船の様に穴があいてたのです!

 この先生、当時の新聞や時刻表、はては船会社の社史までをも緻密に調べ、坊ちゃんが辿った本当の経路を「完全証明」してしまったのです! 当時の新聞や時刻表なんて、言葉にしてしまえば軽く感じるかもしれませんが、相当の情熱(変態性)がないとこんな作業できませんよ。【バック・トゥ・ザ・フューチャー】のドグの様にね。

 

 世の中にはまだ日の目を見ていない珍論文がたくさんある事でしょうから、【ヘンな論文】はぜひシリーズ化してほしいと願う初夏の夕方でした。


Subcelebrity Race ~サブセレ

有名じゃないけど、ググられたら正体バレる。 そんな、セレブ(有名人/著名人)でもなく、無名でもない『サブセレブ』たちがお送りする 〝超完全娯楽サイト〟────サブセレ。 映画/ドラマ/音楽/アニメ...なんでもレビュー!そして、創作活動あれこれ!是非ともご閲覧&ご参加ください。

0コメント

  • 1000 / 1000