昨年惜しまれつつも週間ヤングマガジン(講談社)での連載が終了した【侠飯(おとこめし)】ですが、テレビドラマ化もされたので見た事があるという人もさぞや多い事でしょう。あっ、どうも岩崎(♂)です。
【侠飯】で紹介されるグルメは、料理が苦手な男でも作れる様な簡単レシピが多く紹介されていまして、実際に作ってみたなんて人も大勢いるでしょうが、今回僕も第68話の「ニンニク肉焼き飯」を作ってみたのでレポートさせていただきま~す。
まずは材料のご紹介
・米
・豚バラ肉
・ニンニク
・卵
・中華風調味料
・胡椒
・醤油
・みりん
・料理酒
・砂糖
中華風調味料は漫画では「味覇」が使われていましたが、僕はクックドゥの「香味ペースト」を使いました(冷蔵庫の中にあったので)。肉やニンニクの分量はお好みでよいと思われますが、男が作る男の料理なので、肉もニンニクもじゃんじゃん使っちゃいまーす。
それではレシピをご紹介させていただきます!
1. 豚バラ肉を醤油2、みりん1、酒1、砂糖1のタレで煮込みます。あまり火を通しすぎないのがポイントです。色が変わったくらいで火を止めましょう。
2. スライスしたニンニクを炒めます。炒めたらお皿にでも取り置いといてください。
3. 飯を炒めます。中華調味料と胡椒で味付けし、先ほど炒めたニンニクと溶き卵を入れて素早くかき混ぜます。
4. 焼き飯をお皿に盛り、煮込んだ豚バラを乗せたら完成!
どうです? とても簡単に作れそうでしょ~。
これぞ男度100%upの侠飯でございましょう! 疲れた日や勝負の日にはガッツリ食って爆発しちゃいまっしょ~い。既婚女性の方々は今夜旦那さんに食べさせてあげてください! 男はこういうエクストリーム系の料理が好きなので、喜ばれる事間違いなしでござる♪ ちなみに今回ご紹介した【侠飯】第68話のサブタイトルは「食べ物で性格は変わる」です (´ε` )
※焼き飯にはお好みで刻みネギやごま油等を入れても良いかと思いました。
0コメント